« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年3月

2015年3月15日 (日)

連絡先の同期不具合

端末をMate7にかえてセットアップした際に連絡先が同期できないという不具合に遭遇しました。

ネット上でもいくつか同じような現象が出ているのですが決定的な解決策は見つかりませんでした。いろいろやった結果として以下で同期するようになりました。

1 Googleアカウントを削除

2 連絡先を停止

3 アカウントを追加




IIJ良いですね

IIJにかえての印象ですが、auの時とかわらず不便ないです。データ容量は2Gと1/3以下ですが、高速と低速が切り替えられるのがかなり便利です。実際多くの場面は低速(200kbps)で事足りてます。




2015年3月 7日 (土)

ZenFone5(DMM Mobile)購入しました

息子の受験が終わって、志望校に合格したので約束していたスマフォを購入することになりました。実際には寮に入るので普段は使えないので、高い契約をしても勿体なので、一番安い契約ということでDMM Mobileを選びました。ここはバックボーンがIIJなので品質自体も良いようですしサービス自体も評価は悪くないようです。1GBのデータ通信と通話のセットで端末としてZenFone5を購入しました。ZenFone5はMVNOでは結構扱われている端末ですが、かなりいい感じで息子も喜んで使ってます。セットアップもAPN設定くらいで簡単でした。大手と違ってアクセス制限サービスなどないので、i-Filterを購入してインストールしています。自分のIIJもそうですが、ほんとに大手とMVNOでなんでこんなに違うの?というくらい値段が違いますね。

auのデータ通信を解約しました(IIJMIOへ)

データ通信料を削減するために、auのデータ通信を解約して、IIJMIOに変更しました(MVNOでは結構評判がよさそうなので)。2GB:900円のデータ通信専用プランです。これで約5000円/月は減るので結構大きいです。通話は家族割とかでそこまで高くないのでそのままauのままにしています。ということでFJL22は通話(Cメール)とWIFIのみとして、IIJMIO用にはAscend Mate7 を購入しました。本当はNexus6がよかったのですが、GooglePlayでは入手が難しいし、高いということ、6インチ機で国産はあまり良いのがないのと、この機種の評判が悪くなかったので購入しました。実際のところ品質はかなりいいです(セキュリティ的には心配な面もありますが・・)し、6インチは見やすいです。IIJMIOの契約は一番ライトプランなのでデータ通信も2GBしかないですが、高速通信と低速を切り替えができる(アプリで簡単に切り替えられる。これは結構良い!)のでふつうは低速(200kbps)で使えばそれほど困らないと思ってます。ただ携帯2台持ち(実際は会社のもあって3台持ち)は結構かさばるのでそこだけ困りますが・・

« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »