« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月

2015年1月18日 (日)

Android OSサポート期間の記事について(無責任なキャリア)

最近、Android OSのサポート期間の記事が非常に話題になっているようです。内容的にはGoogle社に問い合わせた方がAndroid4.3以前のWebViewというブラウザのベース機能を同社がサポートしないという回答をもらったというもののようです。ただし、Google自体はAndroid OSのアップデートは提供しているので、OSをアップしていけばこれ自体が影響を受けることはないとも言えます(iOSも同様と思います)。

この件で問題なのは実は日本では、Googleの提供しているOSアップデートを提供していない機種が非常に多いという現状です。

SIMフリー機が基本の海外と違って、キャリアの影響が大きい(ロックをかけている)日本ではベンダーの責任というより、キャリアのセキュリティに対しての姿勢が問われていると思います。1年ちょっと前の機種でさえOSアップデートを提供せず、セキュリティリスクを放置している状態はCSR的にどうなんでしょうかね。

サイバー攻撃の話が頻繁に出てきている(表に出てない部分ではもっとあるはず)現在では、実はそういうセキュリティリスクで被害が出ている可能性も大いにあります。情報漏えい事件などがニュースになることも多いですが、今後スマホのセキュリティリスクが原因で被害が発生して、携帯キャリアが厳しい立場に立たされる事態も出てくるのではないかと思っています。そうならないように早急に対策を打ってほしいものです(特にau)

2015年1月12日 (月)

NS Basic AppstudioでのHTMLViewのResize挙動2

NS Basic AppstudioでのHTMLViewのResizeの挙動だが、今回はGoogleMapの表示を

しているが、Mapを表示するとHTMLView1 Undefinedとなってしまうので、リサイズとは

直接関係ないのかもしれないが、まだ原因がつかめていない・・

NS Basic AppstudioでのHTMLViewのResize挙動

NS Basic AppstudioでHTMLViewを使ったアプリを作ってます。

画面が回転した際に画面サイズに合わせてHTMLviewのサイズを変えたいので、

フォームのwindow_onorientationchange()イベントで、

HTMLview.resize(Left,Top,Width,Height)を使ったのですが実機上で実行させるとundifinedエラーが出て使えません。

テキストボックスでは同じ関数ないでも使えるし、Sub Main()内では、HTMLview.resize

も問題なく動きます。

HTMLview.widthとかHTMLview.Heightもうまく動かないし・・

ちょっと?な挙動です。

2015年1月 4日 (日)

デバッグ用にISW13F復活(WiFi運用)

NS Basicの実機デバッグ用に最初は現状使用しているFJL22を使っていたのですが、頻繁にアプリの入れ替えをするのにインストール、アンインストールをするので嫌な感じがしたので、1つ前のISW13FをWiFi運用で復活させてデバッグ用にしました。半年ぶりくらいに使ったのですが、動作がもっさりに感じます(アプリの動作自体はネイティブほど早くはないですが、そこまで遅くないです)。こういうところでもデバイスの進歩を感じてしまいます。まだIS11TとかIS03もあるので、時間があれば試してみたいと思います。

NS Basic AppStudioでのApkファイル作成

NS Basic AppStudioはJavaとは異なりHTML5のアプリを作成するツールなのでそのままでは端末で動作しません。

実行形式にするにはPhoneGapを使う必要があります。この利用も結構簡単にできます

※PhoneGapはオンラインのサービスなのでインターネットに接続できないと使えません。

1.作成するアプリのプロジェクトを開きます。

2.「実行」→「PhoneGapを使ってネイティブアプリの構築」を実行します。

  しばらく待ちます(PhoneGapサーバーにソースなどがアップロードされるようです。)

Image1_4

3.アップロードが完了すると次のような画面が表示されるのでOKをクリック。

Image11_4

4.「実行」→「ネイティブビルド状況を取得」をクリック。

Image2_3

5.次のようにビルド状況が表示されます。ステータスがCompleteになっていれば、サーバー側で作成が完了していてダウンロードリンクが表示されます。

Image3_3

pendingの場合はまだ作成が済んでません。

errorが表示される場合は、そのプラットフォームには作成されないようです(サポートしてない機能を使っている場合など)

6.ダウンロードリンクをクリックするとapkファイルが取り出せます。

Image4_2



パッケージ名に「-debug」が付くのが?ですが、ダウンロードしたものを端末に送るとちゃんと動作します。

 

NS Basic appStudio再び

Android Studioでのアプリ開発が思った以上に手間がかかるので(簡単なアプリは完成できましたが)、

NS Basic Appstudioに舞い戻ってきました(現状Ver4.2.8)。

現状作っているのはGoogleMapを使ったアプリですが、ドキュメントが少ないので、

どうすればよいかわからなかったですが、なんとか地図の表示と住所からの

検索はできるようになりました。

使ってみるとAndroid StudioでのJava開発に比べると全然楽です。

(VBの楽さにくらべると全然楽でないですが・・)。

Chromeが入っていればPCでも動作確認できるのですが、スマホとは動作が

異なる部分があるので、実機でテストしてます。

PhoneGapを使って、実行ファイルapkにして、デバッグモードでUSB接続した

実機に送ってテストしてます(Android Studioのエミューレーションより速いので楽。

ただしデバッグ機能はいまいち)

もちろんこの環境では作れないものもあるのですが、簡単なものならあえてJavaを

使う必要もないかな?と思ってしまいます。

難点は日本では使っている人が非常に少ないので情報が少ないことです。

2015年1月 1日 (木)

ファブレットが欲しいですが・・(目が悪くなったので)

昨年夏に機種変更したFJL22は非常に安定しているし、使いやすい端末です。

これまでの使っていた富士通(東芝機)であるIS11TやISW13Fが個性が強すぎというのもありますが・・

ただ、最近目が悪なってきて(老眼・・)いるのと、やはり5インチでもタッチパネルでの入力で押し間違いが多いというのもあって、6インチクラスのファブレットが欲しくなってきてます。

できれば国内メーカー機がよいのですがそうなるとexperia Ultraしかないですが(これ今の機種に変える際に迷ったのですが・・)、サイズがでかすぎとデザインが好みでなかったので、選択しませんでした。

いまだとサムスンやLGならあるけど、あまり気が進まないです・・。

そうこう見ているとNexus6がでるというのを見つけました(国内メーカではないけど)。

通常品はauでは使えないようですが、北米版ならauのSIMでも通話できるらしいです。ただその代りLTE通信ができないらしい・・結局使えないのか・・。

モトローラ製でデザインもよさげなので非常に惜しいです。

先日嫁がiPhone変えたばかりなのでauをやめるわけにもいかないし・・(一度は家族でドコモに変えるか?という話もでたのですが)

auでもこういう機種出してくれないですかね。

富士通で出てくれるとうれしいのですがauではもう出ないのか?

Android Webviewでの404エラー検出

Android Studioで簡単な個人用のアプリを作ってます。

Webviewコントロールを使っているのですが、Webページがない場合の検出ができなくて困ってました。

ネットを検索して出てくるのは、WebViewクライアントを作って、そこでエラー処理(onReceivedErrorで検出して処理をする)をするというものです。

それで実際にやってみたのですがなぜかエラーが検出されません(Webviewでページがありません。が表示される)。

結局は、下記のようにページ読み込み処理でタイトルが404 Not Foundでないかチェックして識別するようにしました。

なかなか思うようにいかず、奥が深いです。

        myWebView.setWebViewClient(new WebViewClient() {
            //-----------------------------------------
            //外部ブラウザでなく内部ブラウザを利用
            //-----------------------------------------
            @Override
            public boolean shouldOverrideUrlLoading(WebView view, String url) {
                return false;
            }

            @Override
            public void onPageFinished(WebView View, String url) {
                String pageTitle = View.getTitle();
                //ページがない場合の処理
                if (pageTitle.equals("404 Not Found")) {
                }
            }

   });

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

年明け最初から雪の少ないここ三重県も結構降ってます。

うちは息子の受験でクリスマスも正月もないですが。

今月後半には明るい春が来ると良いのですが。




« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »