« 2009年5月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

温暖化対策の本命は?

温暖化対策として環境税導入や太陽電池、風力発電が毎日のようにマスコミをにぎわしていますが、温暖化対策の本命はバイオエタノールではないかと思っています。バイオエタノールといえばトウモロコシを原料として食糧とのとりあいが問題視されてましたが、それではなく、食糧以外の植物からエタノールをつくるものです。こちらは現在開発中と以前ラジオで聞きましたが、かんせいすればこちらが本命でしょう。林業や農業とリンクできますので効果も大きいし内燃機関(車)も現在と大きく変えなくても使えるので、産業への影響も少ないと思います。まずは技術開発へ大きな投資をしてもらいたいものです

AVGの誤認識?

うちの一部のPCで使っているウイルス対策ソフトAVG8.5(フリー版)でフルスキャンをかけるとActiveSyncがいきなりトロイの木馬と認識されました。エーと思いAVGを9.0にアップして再度フルスキャンしたり他社のオンラインスキャンをかけてみましたが何も検出されずどうやら誤検出だったようです(結構こうしたこともあるようです)。ちょっとびっくりしましたがいい勉強になりました

2009年11月23日 (月)

民主強行採決への自民党の対応は・・

民主党の強行採決はちょっといただけないですが、対する自民党の対応もちょっとです・・
いままでの自公政権では強行採決を何度もしておきながら相手がすると審議拒否とは・・
子供のけんかでしょうか?強行採決自体はどの政党であろうとほめられたことではありません。
ただ、民主主義が最終的に多数決できめるというルールである以上これもしかたないことです。

強行採決についてどうこういう時間があったら、本当に議論する時間に使ってもらいたいものです。

この空転している時間に対して支払われる税金自体が本当に無駄で国庫に返納してもらいたいと思います。

2009年11月22日 (日)

Opera Mobile 10Beta

Opera Mobile 10Betaを使ってみました。
画像が表示されるなどの不具合?らしき感じですが、
動作自体はかなり軽くていい感じです。
さらなる改善を望みます。

2009年11月21日 (土)

事業仕分けと補正予算?(2) まずやってもらいたいこと

事業仕分け自体も財務省関連が入ってないとかいろいろ言われますが、
まずは、上に立つものが姿勢を示すことが大事ですから下記ぐらいはやってもらいたい
ものです。
1)政治家の歳費のカットや優遇の返上
2)政党助成金のカット
3)大臣や官僚の管理職の給与カット
4)ボーナスのカット
5)必要なら公務員の希望退職募集

どれも民間企業で業績が悪くなれば当たり前に行われることです。
なぜ話もでてこないのでしょうか?(公務員の立場上のこともありますが、そういう悠長なことを言える財政状況なんでしょうか?)

事業仕分けと補正予算?

連日のように報道されていた事業仕分け、そして年末、景気の2番底に向かっているということで補正予算での大盤振る舞いの方向へメディアをにぎわしてます。
一方では赤字国債の大量発行で長期金利は上がりつつあり危険な状況に向かっているということも言われてます。
この不況は麻生さんの時に全治3年といってました。これ自体はそれほど誤った認識ではないと思われます。とすれば財政出動で支えるなら3年は行わなければならないことになりまそうです。そうなると赤字はまた何十兆もつみあがります。それはかなり危険な状況ではないでしょうか?
もちろん景気を下支えをするためにといのはわかりますが、現実的にはその方法自体が限界に来ています。となると予算を増やさずにするしかないと思われます。
そのための事業仕分けのはずです。今回のものはやり方がまずいと思われます。
あるものの無駄を削るという考え方自体がもうはなから無理なのです。
(やらなかった自民党よりはましかもしれないですが・・)
最初から予算としてこれだけしかない(多分来年度は税収40兆円弱+国債40兆円の80兆円くらいが予算の限界と思われます)ということから初めてそれに対して予算をはめていくという方向しかないです。
要不要という観点からすれば、大部分は要の部分があるためきりにくいです。
でも使えるお金がなければ無理でも優先順位をきめるしかないです(民間企業なら当たり前ではないでしょうか?)。

ココログを再開しようと思います

ブログを移転したつもりだったのですが、移転先の使い勝手がちょっと・・・なので、、こちらを再開しようと思ってます。

« 2009年5月 | トップページ | 2010年1月 »