« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

AU E30HTに引かれてますが・・

AUのHTC TOUCH PRO機であるE30HTが5月から発売されます。この機種は昨年秋に発表された際にAUをメイン携帯として使っている自分としてはかなり気を引かれました。AUのメールが使えないことや発売時期の遅さから03を購入したのですが半年あまり使ってきて、03も悪くはないのですが、E30HTは03で不満足な通信速度の遅さや使えないカメラ、キーが3段のためFnキーとの併用が多いといった所が改善されています。まあ景気がこんな状態なのですぐに変えることも出来ないので今しばらく状況を眺めてみるつもりです。その間にカシオがEXCILIM携帯をベースにしたスマートフォンを出してくれるとうれしいのですが

2009年4月25日 (土)

03の画面解像度を変える方法(危険)

ネットを見ていたら03(というかWindowsMobile汎用みたいですが)の画面解像度を変えることが出来る情報がありました。
レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\Display\GPEにある LogicalPixelsXとLogicalPixelsYを変更しリセットすることで変更が適用されます(下記画面のようになります)この値はデフォルトでは192(16進でC0)なのでLogicalPixelsXだけを384(10進)にすると400x480の表示になりました。ただし、メニュー等の表示がうまくされない(フォントの設定の問題だけかも)ことなどあり常用は難しいと思いすぐにもとに戻しました。一応出来るというだけで何に使えるというわけではないのですが。上記の情報はレジストリを触るため危険なので行う際は自己20090425182550 責任でお願いします。


ココログアカウント

ココログのアカウント管理がニフティーのアカウントと統合されるというお知らせが前から来ていたが無視していたが、強制的に切り替えられるのでどうしようかと思っている。ニフティーのアカウントとは別にしておきたいのでブログのキャリアを変えることも含めて考えている。

XGPサービス始まりましたが

ウィルコムのXGPサービスが一部開始されたようです。個人的には地方在住なので既存側の高速化を何とかしてもらいたいです。勤め先は埋め立て地のコンビナート内にあるのですが電波が悪くつながらないことも多いです。W-SIM機は受信感度が悪いこともあるようですが、なんとかならないか(ワンセグ用のアンテナを使って感度改善できるとか・・)と思います。つながらないと話になりませんから

2009年4月 5日 (日)

無線LANからのファイルコピー時のエラーを何とかしたい

無線LANからのGSFINER-W03でのファイルコピーでエラーが出る件を何とかしたいと思っていましたが、有効な対策が思いつきません。
大きなファイルでエラーが出るということで、もしかしたらGSFINER-W03ファイルコピーのロジックがファイルをいったんすべてメモリに読み込んで書き出しているのでは?という印象を持ちました。これが正しければどうあがいても03のあきメモリがなければアウトになります。
そこで、自分でちまちまファイルをコピーするツールを作って試してみようということを考えてます。S

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »