« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

PCとのデータやり取り

03に入れる各種ソフトやFlashなどデータに関しては操作性もあるので、PCでダウンロードすることが多いです。それを03に持ってくるのはこれまでMicroSDを使ってました。ただMicroSDの抜き差しが面倒だったので(自分はPCにActiveSyncは入れてません)すが、無線LANを経由でのデータやり取りをすることにしました(何でいままで気がつかなかったんだろ)。PC側にデータやり取り用の共有フォルダを作成し、03側でGS-Finder03を起動してアドレス欄に\\(PCのネットワーク名)\(共有フォルダ名)で接続してみました。ユーザー名とパスワード、ドメインを聞いてきますが、ユーザーメ名とパスワードをいれると(ドメインには参加してないのでなしでもOKみたいです)PCのフォルダにちゃんと接続できました(あたりまえですね昔もってたモバイルギアでも出来てましたから)。これでデータのやり取りがLAN経由になって非常に使い勝手がよくなりました。

NetFront導入

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobileコンセプト版を導入しました。つい最近まで試用期間が11月末だったので導入を躊躇していましたが、昨晩見たら2月まで伸びていたので、ダウンロードして入れてみました。ダウンロードにあたって名前やメールアドレスを登録しなければいけないのはちょっといやな感じがしましたが(最近は何に使われるかわからないので)、しょうがないのでいれてダウンロードしてインストールしました。まだ試用は少しだけですが、スピードがOperaとは段違いで、これならかなり快適に使えそうです(これなら正式版が有料でもある程度の金額までなら購入してみたいと思いました)。PDAは特にストレスなく使えるということが命だと自分は思っているのでブラウザは当面NetFrontがメインになりそうです。

日本語入力環境

03の標準日本語環境であるShoinですがいまいちですね。使いにくいのでMS-IMEにしてPOCKETの手でキー配列をATOKにしてみたら大分改善しました。

2008年11月28日 (金)

MackeyBlogPocketいけました

前のカキコミで使えないと、書き込みましたが設定が違ってました(汗)実際はアドレスとしてhttp://app.cocolog-nifty.com/t/apiで接続できました(これも03から書き込んでいます)

2008年11月27日 (木)

ブログエディタ

Willcom03でココログの編集が出来ないかとブログエディタを探していたんですがWindowsMobile用はなかなかないですね。検索するとMackyBrogPocketというソフトがいくつか出ているので探してみました。現在は配布が中止されているようですが、2chのアップローダ?にあるという情報を得て見つけてきました。インストール自体は正常に終了しました。設定画面にはココログはフリーしかないようでしたので、その他に設定してみました。ところが接続するとエラーで止まってしまいます。設定が悪いのか更新がとまっているのでココログのベーシックコースには対応してないのかわかりませんが、残念な結果でした。

2008年11月22日 (土)

Willcom03のバッテリー

東京への出張があったので、Willcom03途中の列車のなかでサウンドプレーヤーとして使ってみました。ソフトはTCPMPを使い、Youtubeからダウンロードしたファイルを再生してみました。行きは2時間40分程再生したところでバッテリーの表示が1つになり、バッテリー警告が出ました(このとき再生が一度とまりました)。そこで電源をオフにしておき(ソフトは起動したまま)、帰りに再度電源をオンにするとバッテリー表示が2に戻りましたが再度再生すると10分ほどで表示1つで再度バッテリー警告、40分程でバッテリー表示メモリなしで再度警告、最終的には1時間ほどでバッテリーがなくなりました。ちょっとバッテリーが弱いかな~という感じです。ただ、ZaurusC3000のZplayerで同じことをしていた時に比べてサスペンドしたときの動作が安定している感じがします(Zaurusの時はハングアップして再起動を余儀なくされたことが何度かあったので)

2008年11月16日 (日)

Willcom03の設定

Willcom03の設定としてとりあえずソフトのインストールを行った
インストールしたのは定番とソフトばかりです。ここを参考にしました
Pocketの手    :設定ツール
・GSFinder03    :ファイル管理
・TCPMP(flvとWMVのプラグイン):メディアプレーヤー
 Zaurusよりかなりきれいだしいい感じです。
・q2chwn:2chビューアー(Zaurusにもあるので使いやすい)
インストールはしないが使うもの(SDにいれてつかう)
AirKeeperCE:接続高速化(Zaurusでも同様なものを使ってます)
・PocketPutty:Telnet、SSH
 とりあえずは入れているだけ。
・WifiSwicher:無線LAN接続管理
 とりあえずは入れているだけ。

 VNCとかリモートデスクトップも昔なら仕事で使えたのですが、今は使えないので入れてないです。

設定は以下を実施して快適とはいえませんがだいぶ改善しました。
(1)Pocketの手で速度向上のために以下の設定を実施
・フォントキャッシュの容量アップ
・CPUの優先度高(アクティブアプリの優先度を高)
・メニューアニメーションを停止
(2)OperaMobileで高速化サービス設定で4:速度重視にしました。

クロックアップはいまいち効果があるという情報が得られないので、保留にしてます。

WindowsMobileの変な動作?

土曜日で仕事が休みだったので、いろいろ設定をしていたのですが、WindowsMobileの変な?動作に気がつきました。アプリを起動して閉じるために画面右上の×を押してプログラムは終了したと思ったのですがTodayでは起動中のプログラムとしては動いていて、タスクマネージャーを開いて(Todayにあるので簡単に出ますが)そこから閉じたりしています。WindowsMobile5のiPAQではそんなことはなかった(しらなかっただけ?)ような気がするのですがどうなのでしょう?メニューの終了から閉じればよいのかも知れませんが・・何か納得できない動作です。

2008年11月15日 (土)

Willcom03の初期印象

Willcom03がきたのですが、細かい設定をする時間もなかったので、ほとんど初期状態で使っています。その印象としては下記の感じです。とりあえず買って失敗だったということはないです。

・動作は速いという感じはしないが、遅い~というほどでもない(微妙ですね。)
・Operaは再現性は結構良いが使い方のコツが飲み込めてない(PCのIEやFireFox、ZaurusのNetFrontとは使い勝手が異なるので)。描画は遅め。
・高速化サービスが入っているようだが、Operaで閲覧する際の速度は遅め(ZaurusのBitwarpと比較すると同じくらいか)
・自宅の無線LANの設定をしてそちらでつないで見るとそこそこの速度でつながるようになったのでやはり回線速度の遅さがあるようだ。
・キーボードはまずまず押しやすい(Zaurusよりは小さいのでZaurusには負けますが)
・液晶が小さいので文字が見にくい(目が悪くなったからかも・・)
・WVGAは情報量が多いが、最近のサイトはXGAが前提のページが多く、結局スクロールが必要なのは残念。
・液晶はさすが?シャープだけあってきれい!
・液晶がついている部分とキーボードの部分のつなぎ目が弱くがたつく(液晶をタップするさいに動く感じがするのがいまいち)

全体的に使い方になれてないのとチューニングを何もしてないのでの感想なので、使いこんでいくと印象は変わるかもしれません。

2008年11月11日 (火)

ガソリン価格下落

ガソリン価格が非常に下がってます。通勤途中のスタンドでは125円/lでした。
一時は180円/lにもなって、どうなることかと思ったのですが、金融危機のおかげ??で値下がりしてますね

Willcom純減ですね

10月の契約者数がITメディア に乗ってましたがWillcomは22,700の純減ですね(なぜかWillcomは9月の増減となってますが間違えなのかな?)データ通信が減っているとのことですが、今の状況ではしょうがない(というかこれからも減るのではないかと思います)。通話は増えているとのことですが、やはりデータ通信の強化と割安感をだしてもらいたいです。
データ通信は来年のCore開始にかけているとは思うのですが、始まっても当初はエリアも狭いし対象端末も限られると思います。そう考えると既存ユーザーにもメリットを出してつなぎとめることも必要ではないかと思います。それはTypeG(3Gと比較しては遅いとは思いますが、応答が結構速いらしいのと、実行速度が安定してでるようなので、スペックにつられず選ぶユーザーもいるのでは?(もちろん少数でしょうが)と思います)対応のWSIMと優待価格での乗り換えだと思うのですがやってくれないですかね。

Willcom03きました!

Willcom03が先ほど届きました。
早速あけると箱が結構ずっしりしてましたが本体は携帯より1回り大きい程度(W53CA比)
でかなり小さいですね。早速液晶保護シート(サービス)をWSIMと充電池をつけて充電中です。
ちょっと気になるのはキーボードと本体のつなぎの部分がちょっとちゃっちい感じ(がたがたする)がします。
とりあえずは充電がすんでから各種設定をしていきたいと思います。

2008年11月 9日 (日)

Willcom03発注しました!

いろいろ迷いましたが、Willcom03をWillcomショップで発注しました!。この選択でよかったか?という気持ちは今でもありますが、とりあえず届いたら有効に使っていこうと思います。

経済対策に思う

政府の経済対策が大枠で決まったとの報道を聞いた(当方は情報を車の中でラジオで聞くかネットでとることが多いので)。給付金だが、当初は全家庭に配るといっていたのに所得制限をするといい始めたり、高所得者は辞退してくれとか、めちゃくちゃになっているみたいだ(政府や自民党内部でも意見が分かれてみんな好き勝手に言ってるようだし)。個人的に思うのは所得制限をかけるにしても所得自体が正確に捕捉できているのはわれわれサラリーマンだけで、それ以外は言い方はわるいがかなり適当だ。また高所得者に辞退をもとめるなど普通考えて行うとは思えないし(思っているなら世間知らずもはなはだしい)それを制度としていうこともどうなのかと思う。さらに経済効果は2兆円つぎ込んで5000億円程度しかないらしい。やる前から無駄とわかっていることをやるのは問題ではないのか?
またあわせて高速道路の料金引き下げに関しても効果が疑問だ。トラックなどは対象外とのことで流通にも効果がないし、トラックは不景気になれば高速自体を使わず一般道を暴走するので危険極まりない(最近のトラックドライバーは質が下がっている気がする)。どうせするならガソリン税を下げた方がよっぽど効果があると思う(民主党が言ってるからやらないだろうけど)。
金融危機もさることながらトンチンカンな政策しかしない政府・自民党の方がよほど心配だ

Willcomの新サービス(未開始のもの)とスマートフォン

スマートフォンでWillcom03の購入で傾いてますが、気になっているのがWillcomの新サービスです。それはWillcom CoreとW-OAM TypeGです。特にW-OAM TypeGは6月くらいにW-SIMのサンプル?が出ているようなので(そのころの記事では秋から年末にかけて発売となってました)、今回の03の新色発売時に出てもおかしくなかったのですが、出てないですし、でるというアナウンスもありません。Coreの方は来年開始で都会からでしょうからとりあえずはあまり影響はないとは思ってます。03での不満の1つが速度なのでTypeGになって通信速度が倍くらいになれば、速度的なストレスはかなり改善されるのでは?と思ってます。とりあえず現状のまま購入した場合新しいサービスが出た際に優待乗換えが出来れば良いのですが、どうもこれまではそうなってなかったようです(それをしてもらえればうれしいですが)。現在はCoreへ注力していてTypeGは後回しなのかもしれないですが、購入を考えている方からするとTypeGを早く出すか、一定期間購入者は優待乗り換えサービスをするとアナウンスしてもらえればうれしいのですが

2008年11月 6日 (木)

スマフォ決めたのですが・・

迷っていたスマートフォンの購入ですが、Willcom03にしようと仕事帰りに決意したのですが、食事中にこちらのサイトの記事をみて迷いが出てしまいました。
Willcomにした理由はやはり不景気なので2年先まで考えると支出はなるべく減らしておきたい。というのがありました(最悪来年くらいに縛りの切れるAuをやめてしまうということも出来ますし)かといって現状のAU携帯とBitWarpのZaurusではやりたいこともできないし(最低限のことは出来ているのですが)・・というのもあります。ということで明日に持越しです。

不景気進行中

ちょっとの間に不景気が一気に進行しているようだ。
自分の仕事は残業しても残業代がつかないので、あまり意識してなかったが嫁に聞くと近所(自動車関係が多い)の家ではちょっと前まであった休日出勤や残業がなくなっているそうだ。
 一気に不景気が押し寄せてきているようで、どうもここ数年は続きそう(麻生さんが3年と大本営発表しているから3年では済まないのだろう)。
アメリカもオバマさんが大統領になったけど持ち直すかな?
今日のニュースではアメリカの借金は1000兆円を超えているらしい。日本どころではないわな・・

2008年11月 3日 (月)

理系の人々

タイトルの本を昨日買った。本屋でおいてあるのを立ち読みしていたら面白かったので思わず買ってしまった。内容的には理系の人なら”うんうん”とうなづけるようなちょっとしたことが漫画で書かれていて、結構自分にもあてはまることがあって面白かった。
理系の人も、そうでない人も読んでみると結構自分や、周りの人に当てはまることが多いのでは(笑)

X-05HTとWillcom03の費用比較検討

スマフォ購入に関してもっとも重要な費用に関して考えてみました。
候補はいまのところX-05HTとWillccm03です。
X-05HTの価格は正式には出てない?ようなのですが、こちらの価格を参考価格としました。
条件として、以下の4つをつけてみました。
 ・発信は基本的にしない(別にAuがあるため)
 ・スマフォ単体でのデータ通信は定額
 ・PCモデムとしては使わない(別途料金が発生するので)
 ・最低2年は使うとしました(月額支払いにしたいので)。

結果、Willcomの方がかなり安いのですよね。エリアの問題もあり、悩みどころです。

データ通信量(月) 支払額(月)
機種 端末価格 基本料 最低 最大 最低 最大 備考
X-05HT 3,580 980 1,029 5,589 5,589 10,149 月月割適用
通話も可能
Willcom03 980 3,880 0 0 4,860 4,860 新つなぎ放題、W-VALUE SELECT,W-VALUE割引

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »