« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

ソフトバンク新機種

ソフトバンクの新機種 が出ましたね。
先に発表があったAuは予想はしてましたがいまいちだったのに比べるとHTC TOUCH PRo(X05HT)やハーフXGAの機種もあったりして非常にそそられます。TOUCH Proは12月上旬発売ということと、端末価格がどうなるかが気になります。ただ景気が急速に悪くなってきていて来年のこともわからなくなってきているので、値段の安いWillcom03も急浮上してきてます。

2008年10月29日 (水)

WindowsMobile開発環境

ずーとスマートフォン購入を検討しているのですが、購入後にちょっとしたアプリをつくるのに開発環境が気になってます。仕事では自社内でつかうHPのiPAQ(WindowsMobile5)を使ったアプリをeVB3(いまさらですが)で作っているのですがすでにサポートされてないです(WM5もそうですが、一応使えてます)。他の環境では下記があるようです

1..Net Compact Freamwork 有償でVS2008が必要
2.eVC4 無償
3.NSBASIC 有償
4.WideStudio 無償

1は趣味で買うには高価かつ.Netは起動が遅いのでモバイル機にはちょっとという感じです
2は無償ですが、VCで作ったことないので勉強が必要ですね
3は有償ですが、値段は手ごろでeVBのバージョンアップ版のような感じ
(CEの出始めのころに買ったことがあります)。ただし海外製なのでどうかなと思ってます。
4は無償ですが、WMでの情報が少ないです。
ということであまりいい環境がないんですよね。
裏技的に.Net Compact Freamworkを無償で使うものもあるみたいですが、コマンドラインコンパイルがいるなどちょっと面倒です。とりあえずはeVB3が動けばそれで作るかな。

AUとWILLCOMの新機種

AUとWILLCOMの新機種が発表されました。
Auはやはりスマートフォン関連は何もなく、EXILIM携帯のW63CAには少し興味がわきましたが、変えたいというほどのものはなかったです。
WILLCOMの方はWILLCOM03の新色(黒)が出ていていい感じですね。
高速化W-OAM type Gには対応してないのでMAX204kpsと遅いのは気になりますが
気になってます。以前はアドエスでもいいかな?と思っていましたがBluetoohが使えるので
搭載してないGPSが簡単に増設できそうですから(内蔵してくれれば良かったのですね・・)

2008年10月25日 (土)

金融危機について思う

連日目にする金融危機。日に日に状況が悪くなって来年はどうなるのかという感じだ。
この話でおかしいと思うのは金融機関に対する責任が問われないことだ。責任追及より金融システムの安定化が大事というのが大方のマスコミでみる話だし、前回の時も若干は責任を追及された人はいたという話だ(あまり印象にないが・・)

公的資金を投入するという非常事態を招いたわけで、それも公的性格が強い金融機関なら責任はなおさら重いと思う。
アメリカで金融安定化法が一度否決されたというのもそういう一般庶民感情があると思う。そうした感情が現状悪化の原因となっているという向きもあるが、本質は責任がありながら
責任を取らない(取らせない)ことが近年何度も金融危機が再発している原因だと感じる。金融安定化は必要だが、直接関係者やそれによって高い給与を得ていた人たちにも
応分に責任(負担)をさせないと本質的には何も解決しないと思う。

2008年10月13日 (月)

スマフォに期待

イーモバのTouchDiamondが発売されたようですが
まだ使い勝手などはでてないようです。
事前の情報では結構もっさりという話もあって
(そうでないという話もあるんですが)とりあえず
様子見で。20日?あたりというソフトバンクの
Pro発表を待ちたいと思ってます。
HTC機に関して個人的に良いと思っているところは
カメラの映りが良さそうということと、FMチューナー
内蔵ということです。
国産機はワンセグが重視されてますが、結構入らない
事が多いワンセグよりもラジオの方が役に立ちます。
(AMもあるともっと良いですが)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »